premini-II適当レビュー

近所のドコモショップPremini-IIホットモックが置いてあったので、適当にいじってきた感想を書こうと思います。

■大きさと操作感

preminiと比べて幅を若干、長さを結構長くした感じ。ディスプレイ部が全体の半分以上を占めるので、片手で持ちつつ数字キーを押すにはちょっとバランスが悪い。そのバランスの問題で「キーを押す」という動作はちょっとやりにくいものの、不思議とキーを押し間違えるということは少なかった。

■反応速度

PDC端末とはいえ500系だからか、キー押下時のレスポンスは良い方だったが、アニメーション効果をONにしてると若干もたつく感じ。処理が遅いというよりは、視覚効果を入れているのでそんな風に思えるだけかも。だからといって視覚効果をOFFにすると、ちょっと味気ない。
操作系は当然のごとく、タテ・ヨコ・ピッピ。

■カメラ周り

カメラ撮影時は横撮りが基本。レンズがシャッターボタンとは逆サイドの端についてるので、撮影時に指が映ることは無い。その代わり、ちゃんとホールドしないと手ぶれが酷そう。ズームは最大16倍(デジタル)。F値は4.2くらいだったかな?
カメラ映像の追従性も悪くない。記録速度は内部メモリ保存でもメモステ保存でも1280x1024で6〜7秒、640x480で5〜6秒程度。まぁ、こんなもんかな。もうちょっと早いと嬉しいんだけど。

■その他

着メロ・効果音

わりとたくさん入ってた気がする。振動はやっぱり弱い。

音楽再生

ATRAC3にしか対応してないくせに再生画面にエンコード形式が表示される必要はあるのか?
音質に関しては当然のごとくドンシャリしてた。携帯についてる再生機能ならこれで十分だろう。

通話

さすがに電番は入ってなかったから、通話品質は不明。preminiは酷かったらしいが、今回はどうかな?
通話する格好をしてみたら、マイクはギリギリ唇の端に届くくらいだった。


こんな感じ。
ちなみにカメラの撮影履歴を見ると、先週末くらいから置いてあった模様。