2005-01-01から1年間の記事一覧

個人的備忘録

ロードスター(NB1)BOSEサウンドシステムに外部入力を追加する方法 BOSEヘッドユニット(以下『HU』)裏面のCDチェンジャー用16ピンコネクタ(国内向けではJ-02、国外向け(Miata)ではCN200と呼ばれるらしい)を利用する。国内でも国外でも同じ仕様だろうという希…

クランクアップ

映画『天使の卵』の撮影が12月18日深夜にクランクアップしたそうで。 映画は2006年秋に全国松竹系で公開らしい。 さて、見に行きたい気はするんだが…

出張

これから愛知県へ行ってきます。仕事です。orz (´・ω・`)ノシ

BLACK LAGOON

公式サイトオープン →http://www.blacklagoon.jp/

「マツダ ロードスター」展

12/28(水)まで、広島のマツダミュージアムにて開催中。 行きたいんだけど、平日のみってのはなぁ。12/23の祝日なら何とかなる…か?(^^; まぁ、マツダミュージアム自体は一度行ってみたい。 でも広島は遠いよ… →「マツダロードスター」展 インフォメーション

ポチっとな

伊丹十三DVDコレクション タンポポ コレクターズセット (初回限定生産)出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る伊丹十三といえばこの作品を思い浮かべるのは俺だけ…

クッション導入

ウチのロドスタはシートがイマイチ。長時間運転してると腰がだるくなってくるのだ…。それを解消すべくクッションを探していたのだが、ようやくぴったりなクッションを見つけた。 →[楽天市場]GOLD MOUNTAIN ネックボーン 本来は首に当たるようにつけるのだが…

ヘッドライトバルブ交換

以前からライトが暗いと思ってたので、高効率バルブに交換することに。 さすがに青色なライトは嫌なので(苦笑) 選んだバルブはレイブリックのレーシングクリア。ウチのロードスターのヘッドライトはH4型の2灯式なので経済的。交換はいつものお店でやってもら…

時すでに遅し

村山由佳原作の映画「天使の卵」 来年公開らしいんだが、どうやらつい最近京都で撮影してたらしい。 もっと早く情報をつかんでいれば… orz まぁ、別に村山さん本人が来てるわけではない*1んだけどね(^^; *1:村山さんは海外へ取材旅行中らしい

第4回大阪モーターショー

行ってきました。昨日の話ですけど(^^; 何か今回は前回よりも活気がなかったような気がする。 まぁ大阪モーターショー自体が東京のオマケで開催されてるようなもんだし(コラw 乗ってみたいと思えるコンセプトカーがほとんどなかったのもあるのかも。 ミツ…

新型?

東芝のHDDレコーダ RD-H2 が発表……なんだけど…… →[AV Watch記事] →[東芝サイト]結局RD-H1との違いはHDD容量の違いだけっぽい。 せめてBSアナログチューナーでも付いてたら買いなんだけどなぁ。 なお、RD-H1は27800円に値下げされている。 こっちをもう一台買…

年末進行中

最近遠出してないなぁ。…今度温泉でも行くか。 車もそろそろオイル交換の時期かな? ヘッドライトのバルブも高効率のやつに替えたい気もするんだが、まぁそれはまたそのうちに…

本日の記録 - 7分19秒

HEBORIS -MASTER- -TimeTrial-- 6分台までもう少し。レベル300付近で連発してしまうミスを何とかせねば…

ICOCAとPiTaPaの相互乗り入れ

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/051110a.html 来年の1月21日(土)の初電から相互乗り入れが開始されるそうだ。 でもPiTaPaでJRに乗るにはチャージが必要だとか。ICOCAでスルッとKANSAI系の電車に乗れるのは便利だね。俺はプリペイド派なので…

生存報告

恒例になったら嫌だなぁ、と思いつつ生存報告…(^^; 最初は日記のつもりだったんだが、週記になってるなぁ。そのうち月記になったりしてw先週は出身校の学園祭に顔出してみた。自分より上の年代の人がほとんど来られてなかったところに年月を感じたり…orz。

ドライブのつもりが…

先の日曜日、友人と連れ立ってドライブに行ってきた。 まずは滋賀県は朽木村の朽木渓流魚センターへ。 ルアー・フライ釣り場は小雨がぱらついてたおかげか日曜日にしては非常に空いていた。こんなことなら雨具と釣り道具を持ってくるんだった…orz と多少後悔…

気がつけば

10日ほど更新していない自分がいる… え〜、一応生きてます。最近はテトリスっぽい何かにはまってますがw →http://www.hosiken.com/software/windows/heboris2001/

そういえば

シトロエンとプジョーは今季限りでWRCから撤退するんだよなぁ… 現シトロエンのローブは、来季はシトロエン傘下のプライベーターチームで走るとかいう話だけど、デュバルはどうするんだろう?あと、現プジョーのグロンホルムとマルティンは…とか思ってたらグ…

北海道なりゆきツアー4日目

小樽へ 4日目の目的は小樽観光、ってことで札幌から小樽へ。天気はあいにく雨模様。高速道路を使って小樽へ着く頃には雨もあがってくれた。雨上がりの小樽もなかなかいいものだ。 ちなみに高速道路の領収書には前日までは「日本道路公団」と書かれていたが、…

北海道なりゆきツアー3日目

リエゾン区間観戦〜ラリーHQ 早朝からラリー観戦。帯広市内からSS1までのリエゾン区間を見物。偶然にも泊まったホテルの前の道がルートになっていて、特等席で観戦することができた。ラリーカーが一般道を走るってのもラリーの見所のひとつだね。ラリーカー…

北海道なりゆきツアー2日目

帯広への道中 札幌から富良野を通って観光しながら帯広へ。 富良野といえばラベンダーってことで、ラベンダー畑へ。 ……咲き終わってた orz 遅咲きでも8月位までしか咲いてないらしい。まぁ、サルビアやマリーゴールドは咲いてたので良しとしよう。 その他観…

北海道なりゆきツアー1日目

北海道へ 「WRCを見に行きたいなぁ」の一言から旅は始まった。時は2005年9月28日、飛行機に揺られること2時間弱。北海道は新千歳空港へ到着。すぐさまレンタカーを借りて一路札幌へ。 観光名所? ともかく、北海道は広い。景色も、道も。一般道がまるで高速…

本州から逃亡

明日から、ちょっくら北海道へ行ってきます。 ラリージャパンも観戦できたらいいなぁ、と思いつつ…うじゃ (・ω・)ノシ

貰える物は貰っておく

の精神にもとづいて、近所のスーパーオートバックスへ。2周年記念セールで記念品がもらえるのだ。で、記念品として炊飯鍋をもらった。これで1〜1.5合のご飯が炊ける。…たぶん使わないだろうなぁw せっかく来たのでいろいろ物色。超簡易型ナビを買ってみた。…

ほとんどドライブ

昨日の夜から奈良へ。そして今日は岡山。遠いよ。 目的地は一応、備前長船刀剣の里。中国自動車道で渋滞に巻き込まれつつも、何とか到着。 備前おさふね 刀剣の里 ちょうど、晴れの国おかやま国体開催記念企画展「百錬鍛刀」なる展示をやっていた。展示は撮…

Pioneer DVR-A10 発表

パイオニア株式会社 報道資料impress AV Watch 記事…13日付けの発表だけどw ようやく発表されたPioneerのDVDドライブ DVR-A10-J。デザインはA09とほぼ一緒。お値段の方はimpressの記事によると、『価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は16,000円以下…

気になる品々

週一更新になってる気がする今日この頃。 今日は適当に、気になる品々をリストアップしてみる。 iPod nano 薄く小さくなったiPod。その薄さは6.9mm。一般的な鉛筆の太さ程度だとか。大きさも90mm×40mm。小さいといわれるドコモのPremini-IIよりさらに一回り…

不具合発生

新PCに移行して1週間。妙な不具合に悩まされている… 【概要】 画面がフリーズ。数秒後に画面が真っ黒になるが、すぐ元に戻る。 【頻度】 不定。突然起こる。何が契機となっているかも不明。 【原因】 不明。ただし、今のところブラウザを使っている時にしか…

自作PC遍歴

■初代(1998〜2000年頃) 【CPU】Cyrix 5x86 【M/B】覚えてない… 【VGA】Matrox Mystique 初めてのPC/AT互換機、かつ初めての自作PC。 この頃はまだベースクロックが50MHz、CPUクロックが100MHzとかだった。CPUに冷却ファンが不要だった。ケースファンもなかっ…

新型PC環境構築中

年代もののシステムに別れを告げ、新システムを構築。でも光学ドライブがCD-RWなあたりに中途半端感がただようw。近々PioneerのDVR-A10-J(?)が発売されるとの噂なので、それを待つつもりなんだけど…ホントに出るのか? で、現在環境を構築中なのだが、うっ…