2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の模様替え

現在の自室のPC環境は3段のメタルラックを組んでおり、座椅子に胡座をかいて色々やっております。が、この状態だと長時間PCに向かってると腰と足が痛くてしょうがありません。なわけで、平机を買って椅子スタイルに変えようかと考えております。 ウチの近所…

風邪治りかけ

ようやく喉の痛みと熱がおさまってきました。 が、酷い咽頭痛のあとは気管支にも影響があるらしく、咳が止まらなくなりました。 医者からもらった薬もなくなったので再度通院。 もうしばらくは養生した方がよさそうです。

また風邪ひいた…

医者行ったらインフルエンザの検査と注射された。幸いインフルエンザじゃなかったようで一安心。しかし注射なんて何年ぶりだろう?(^^; 今回の風邪は扁桃腺(?)が腫れて、モノを飲み込むのがツライ…。薬飲むとだいぶマシにはなるけど。そんなわけでしばらく養…

RED STONE

韓国原産の無料MMORPGで、日本での運営はGameOn。(公式サイト) 最近ハマってます。おかしい。最初はこんなはずじゃなかったのに… Diablo風の2DRPGなのでウチの低スペックPCでも十分遊べます。 特徴は1キャラで二つのジョブを任意に使い分けられるシステム。…

premini-II発表

ソニー・エリクソンからNTTドコモ(MOVA)向けの新型端末premini-II(SO506i)が発表された。 ドコモのニュースリリース ドコモの製品ラインナップ preminiやpremini-Sよりも一回り大きくなったものの、(というかpremini(S含む)が小さすぎたんだけど(苦笑))シャ…

今日のできごと

ハードディスクを買いました ウチのPCの空き容量が逼迫してきたため、ハードディスクを買った。 ブツはMAXSTORのDiamondMax16 4R160L0(5400rpm,160GB)。 これが8000円で買えるとはHDDも安くなったもんだなぁ。 新HDDを導入ついでにOSも再インストールするこ…

広島とヒロシマ

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る「夕凪の街 桜の国」が手に入ったので読んでみた。 どうにもコメン…

カラオケに必要なもの

友人に誘わせて、久々にカラオケに行ってきた。 まともなカラオケとしては1年近く行ってなかったような気がする。 今回行ったカラオケはハイパージョイだったのだが「SHOW劇クリップ」なるシステムに驚かされた。 しばらく行ってない間にカラオケシステムも…

ネットでお買い物

インターネットを使って家にいながら買い物ができるとは世の中便利になったもんだ。 俺は本屋によく行くんだが、目当てのものが見つからない場合はネット通販を利用する。 最初からネット通販を利用しろとは言うなかれ。 実際に本屋に行けば、思いがけず面白…

アップルの新製品

巷では大騒ぎ(?)なので、とりあえず紹介 Mac mini メディア: この商品を含むブログを見るhttp://www.apple.com/jp/macmini/ アルマイト製のドカ弁にそっくりという噂。通称は弁当箱でFA? 1.25GHz/40GBで58,950円 1.43GHz/80GBで70,140円 おうちサーバとかMa…

物欲レベル上昇中

液晶ディスプレイ 最近液晶ディスプレイが欲しい。モノはこれ。 DELL UltraSharp 2005FPW HAS 20インチWSXGA+、応答速度16ms(中間色12ms)、コントラスト比600:1、最大輝度300cd/m2、視野角176度 やっぱりワイド液晶ですな。 ちなみに(DELLが大幅な割引やって…

本日の収穫

ARIA 6 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/01/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (172件) を見るARIA(6) 読んでるとなんだか幸せになれる、超プラス思考マンガ。 初期のヨコハマ…

Skypeがバージョンアップ

IM/チャットクライアントのSkypeがVer.1.1.0.61にバージョンアップ ダウンロードはこちらから → http://www.skype.com/download/ 変更点は バグフィックス インターフェースの修正 言語パッケージの更新 などなど。 詳しくはこちらへ → http://www.skype.com…

もう一度ヘッドセットのこと

ヘッドセット関係のワードで飛んでくる人が結構多いみたいなので、ヘッドセットについてもうちょっと書いてみようと思います。 前回の記事はこちら→id:DoraDanna:20041223 昨年11月に改正された道路交通法で運転中の携帯電話等の操作が法律で禁止されたため…

春の七草と七草粥

一月七日の朝に春の七草を入れて炊いた七草粥を食べ、無病息災を願う風習です。 御節料理や新年会などで疲れた胃腸をいたわる、という意味もあるそうです。 一般的な七草は以下の通り。(地域によって若干違いがあるとかないとか。) せり なずな ごぎょう は…

パソコンをリプレースする?

デスクトップPCをノートPCにリプレースしようと考えている。しかもかなり真剣に。 デスクトップでないとできないことは何もしていない+デスクトップは場所をとる(PCラックを撤去すれば部屋がかなりスッキリする)、というのが理由。 実際、やっていることと…

くしゃみはなみずはなづまり

風邪をひかないためには… 部屋を暖める 適当に加湿する うがいと手洗いを忘れずに 風邪をひいてしまったら… 体を温める 必要ならば薬を飲む 早く寝る ということで、今日は薬を飲んでとっとと寝ます ○凹。

ゲームのはなし

まずは一本目、PS2のグランツーリスモ4。 まさに「ドライブシミュレーション」だ。 リッジレーサー等の「レースゲーム」とはおもしろさの質が違う。 爽快感が味わいたいならレースゲームを、車の運転を楽しみたいならドライブシミュレーションを。って感じ。…

温泉旅行

毎年恒例、家族旅行で石川県は片山津温泉*1に行ってきました。 この年になって祖父母と一緒に温泉旅行にいけるとは有難いことです。 泊まった宿は浴場も広く、露天もあり、さらに露天からの眺めも良かった。最高ですな。 でもなんで温泉地なのに温泉饅頭がな…

あけましておめでとうございます*1

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。 実はこの言葉、本当は「一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり」という諺です。 何事も計画を立てることが大事であるという意味だそうです。 別に元旦にその年の計画を立てようという標語ではないそうで(…