2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天使の卵」映画化?

近所の書店でポップに書かれていたのだが、村山由佳の「天使の卵」が映画化されるらしい。個人的にも結構好きな作品なんでちょっと期待。ただ、原作のある作品の映像化ってろくなものになったためしがない*1ので、手放しでは喜べない。 でも、ネットでは映画…

液晶モニタの表示領域

個人的なメモ。 17インチ 337.9×270.3mm (参考:Samsung SyncMaster 712N) 19インチ 376.3×301.1mm (参考:Samsung SyncMaster 930MP-R) 20インチ 408.0×306.0mm (参考:IO-DATA LCD-AD202GB/W) 20インチワイド 433.4×270.9mm (参考:DELL UltraSharp2005FPW…

OS再インストール

パーティションの切り方がおかしいせいで、Cドライブの残りが200MBを切っていた。(笑) で、ようやくOSを再インストール。今度はだいぶ余裕ができた。 しかし、OS再インストールは苦難の道だった・・・ような気がする。 WindowsUpdate中に応答が停止。しょう…

加湿器の異音

自室で使ってるペットボトル加湿器から異音が… ちょっと調べたら、どうやら中に入ってるファンが異音の元らしい。 ので、修理に出さずにファンを交換してみた(笑)交換用のファンにはPC用ケースファンを使った。 ちなみにスペックは 騒音レベル:18dB以下 回…

ジャケ買い3連発

日曜日なので(?)、ふらふら〜っと近所の商店街をぶらついて、ふと思い立ってCDショップへ。最近CDを買ってないってことで奮発してジャケ買いしてみた。 ■gontiti 25th Anniversary CD gontiti 25th Anniversary CDアーティスト: GONTITI,Oscar Hammerstein I…

部屋の模様替えに向けて

使っていなかったMacは本体丸ごとでは売れないので、パーツ単位でヤフオク行き。 ちょっと時間はかかったものの売却完了。思ったより良い値がつきました。 現在、部屋のそこかしこに散らばった細かいものをまとめて処分中。 片付けてると、つくづく自分は片…

DELLの新型液晶モニタ

DELLから24型ワイドTFT液晶モニタ『デルUltraSharp 2405FPW』が発売されるそうだ。価格は157,500円(税込)。 →DELLのプレスリリース 以下簡単なスペック 解像度 1920x1200 コントラスト比 1000:1 視野角 +/-89°(上下/左右) 応答速度 16ms 輝度 500cd/m2 入力…

その他欲しいもの

スピーカー YAMAHA NS-M225 椅子 チェア TC-Y03SLU黒 デスクチェア(グレー) KDC-5395 デスクチェアー

さて、どれにしようか

よさそうな順に並べると… ASPLUND ウォールナットデスク W1200xD600xH735 mm ワーカーズデスク120 W1200xD620xH1310 mm カレッジデスク W1200xD600xH700 mm あと、イスも探さなきゃな〜

premini-II適当レビュー

近所のドコモショップにPremini-IIのホットモックが置いてあったので、適当にいじってきた感想を書こうと思います。 ■大きさと操作感 preminiと比べて幅を若干、長さを結構長くした感じ。ディスプレイ部が全体の半分以上を占めるので、片手で持ちつつ数字キ…

学業成就御守について

巷では受験シーズン。学業の神様を祀る神社から自分で、もしくは親族経由で学業成就のお守りを授けてもらった受験生の方々も多いと思います。 さて、この「お守り」というものに本当に御利益があるとすれば、一体どんな御利益がある思いますか? ■お守りとは…

恵方巻きの起源

節分は過ぎてしまったわけだが、節分には巻き寿司を恵方*1に向かって無言で食べる、という風習があるが、これの起源は 江戸時代末期、大阪船場の商人が商売繁盛を願ってはじめた 大正初期頃に大阪の花街に節分の時期にお新香を巻いた海苔巻を恵方に向かって…

今日のお買い物

買いそびれていた諌山実生のニューアルバム「恋愛組曲」を買いに久々にCDショップへ。 が、見てみたらCCCDだったので買うのをやめた。CCCDだと一気に買う気なくすなぁ。 とっととCCCD全廃してください>東芝EMI で、その代わりに(というか出てるのに気づいて…