OS再インストール

パーティションの切り方がおかしいせいで、Cドライブの残りが200MBを切っていた。(笑)
で、ようやくOSを再インストール。今度はだいぶ余裕ができた。
しかし、OS再インストールは苦難の道だった・・・ような気がする。
WindowsUpdate中に応答が停止。しょうがないので応答停止するパッチだけを別にダウンロードして個別にをパッチあてて回避。
サウンドカードのドライバインストール中にOSがフリーズ。原因はDirectXだった。バージョンを9.0cから9.0bに落としてやるとすんなりインストール完了。
解決してしまえば何のことはない作業だったんだが、原因を突き止めるまでが長かった・・・
これ比べて、メーカー製PCのリカバリ作業は何と楽なことか。


この再インストール作業で判明したのだが、Skypeのコンタクトリストはローカルに保存されているらしい。当然バックアップを取っていなかったので、見事にコンタクトリストが飛びました(T-T)
調べてみたところ、コンタクトリストは

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Skype\

に保存されているらしい。OS入れ替えの際はバックアップを忘れずに。
で、私を登録してくれていた方にはこちらから登録要求を送信済みですので承認or私にメッセージをお願いします。m(_ _)m