北海道なりゆきツアー4日目

小樽へ

4日目の目的は小樽観光、ってことで札幌から小樽へ。天気はあいにく雨模様。高速道路を使って小樽へ着く頃には雨もあがってくれた。雨上がりの小樽もなかなかいいものだ。
ちなみに高速道路の領収書には前日までは「日本道路公団」と書かれていたが、この日から「東日本高速道路株式会社」に変わっていた。

小樽観光

の前にまずは朝御飯。小樽といえば海産物、ということで既に開店していた寿司屋に入り海鮮丼を堪能。ウニとイクラが美味い…やはり海産物は海の近くの町が一番ということか。
次に観光。定石どおりガラス工芸店や小樽オルゴール堂を見て回る。小樽オルゴール堂(2号館)では丁度アンティークオルゴールや自動演奏ピアノの実演解説が行われていた。

千歳川の鮭

そろそろタイムリミットとなったので、千歳空港へ…。と思ったらまだ多少の時間はあったので千歳周辺で何か観光場所はないかと探してみると、千歳サケのふるさと館(→http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/)なる所があったので行ってみた。
ここではサケ・マス系の魚と千歳周辺の水生生物の飼育、展示を行っていて、特にマス系の魚とチョウザメが飼育されている大水槽は日本で3番目の大きさらしい。また、アクリル製の窓越しに川の中の様子が直接観察できる水中観察室という部屋があり、千歳川を遡上するサケを見ることができた。
館内を一通り見た後は、近くを流れる千歳川を橋の上から見物。…サケがうじゃうじゃいます…そしてそのサケを一網打尽にしています…そんな豪快な漁(?)をしていた。

タイムアップ

そうこうしているうちに本当に帰る時間がやってきたので新千歳空港へ。
空港近くでレンタカーを返して、飛行機に乗って関西へ帰ってきた。
着陸後にターミナルから記念撮影(w

まとめ

4日間、総走行距離約770Kmの旅。海の近くは海産物、内陸部は肉(主に羊や豚)が美味かった。北海道はいいところだ。また行きたいね。今度はWRC観戦ツアーか、観光なら道東の方へ。

おまけ

「なりゆきツアー」と銘打ったのは、1日目の宿と2日目のセレモニアルスタート観戦以外の予定が全く決まっていなかったことに由来する(笑)