NINTENDOも

今更何を…な感じがあるけど、他の2機種のことも先日書いたので一応。
任天堂「Revolution」発表
詳細→任天堂サイト
詳細→インプレス記事

3種の次世代機の中で一番シンプルな筐体で、光学メディアもスロットローディング。
コントローラは当然のごとくワイヤレスらしいが、どんな形のコントローラなのかは不明。
詳細なスペックは公表されてないが、インプレスの記事によると

IBMと共同開発されたチップ「Broadway(コードネーム)」と、ATIと共同開発されたグラフィックスチップ「Hollywood」を搭載。512MBのFLASHメモリを内蔵し、無線LANの搭載、SD memory card端子、USB 2.0ポート×2などの仕様が明らかになっている。

だそうだ。
CPUはIBMとの共同開発ってことはやっぱりPowerPCベースなんだろうか?


さらに新型携帯ゲーム機GameboyMicroも発表。任天堂公式発表によると「Micro」は「マイクロ」ではなく「ミクロ」と読むらしい。
新型といってもメディアはゲームボーイアドバンス互換。要は新型ゲームボーイアドバンスってことか。サイズは50mm×101mm×17.2mmで、ちょうど最近の折りたたみ携帯(折りたたみ時)位のサイズ。厚さは2/3位だけど。


さぁ、次に発表される次世代機はNECによるPC-Engineの後継機か?(w