わらび餅

以前ローカルテレビ局の番組で紹介されていた某店でわらび餅を買ってきた。買いに行くのは実は3回目。1回目は売り切れ。2回目は定休日。3回目にしてようやく買えた(^-^)。このお店、営業開始は11時で昼過ぎには売切れてしまうことも多い。ちょっと検索かけただけで結構ヒットするので、わりと有名な店らしい。なぜ平日のそんな時間に買いに行けたのかは推して知るべし(笑)。
まぶしてある粉はニッキ風味のきな粉(?)と抹茶の2種類。冷やして食べた方が美味しそうだったので、冷蔵庫で冷やしていただいた。…おいしいわ、これ。柔らかさは楊枝を刺して持ち上げると、自重で切れそうになるほど。食感も口の中に入れると溶けていくみたい。甘さも控えめで後味がさっぱりしているのもいい。ちなみに食べなれているせいか、やっぱりきな粉の方が好みだった。機会があったらまた買おう。
…写真は撮るの忘れた(笑