金毘羅さん&うどん作り体験ツアーin四国

昨日の話だが(^^;。金毘羅さんとうどん作り体験のために四国へ行ってきた。道中、中国自動車道の宝塚あたりで渋滞に巻き込まれつつも、その後は順調に走り無事四国到着。
まずはうどん作り体験。うどん学校を開校している雄美堂さんで『こだわりの職人コース』を体験。内容は粉を練って生地を作って、熟成して、延ばして、切って、食べる。料理メインのブログじゃないんで詳細は省略(笑)。熟成には1時間以上かかるので、その時間を利用して金毘羅さんへ。
長大な階段で有名な金毘羅さん。全部で1300段余りあるそうで。本宮まではこんな感じの階段が延々と続く。本宮から奥の院へと続く階段はこんなにキレイじゃないけれど。

昨日の四国は曇り空で、階段のぼりにはなかなかの天候。それでも本宮に着くまでに汗だくになった。もし晴れてたらひどいことになってただろうなぁ…。階段にばかり気を取られて、肝心のお参りを忘れていたのは秘密だ。(俺はいったい何しに行ったんだろう…)
で、階段のぼりを済ませてうどん学校へ戻り、熟成以降の行程をこなす。自分で作ったうどんのわりにはうまかった。体験の最後に、すべての過程を修了した証として修了証と麺棒を頂いた。これで家でもうどんが作れる。
そして帰路へ〜。

今回は日帰り強行軍だったんで、何かと時間がなかったのが惜しい。移動だけで片道4時間くらいかかったし。また行くことがあれば、今度はゆっくり讃岐うどんを楽しみたい。

ちなみに総走行距離555キロ。疲れた〜。