琵琶湖花火大会

今年も行ってきた〜。写真はないけど(^^;
詳細[http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/]
開始直前に雨が降ったので、空気も澄んでコンディションは最高。だが風がなかったようで煙がほとんど晴れなかったことがちょっと残念。でも、わりと近くで見られたので花火の爆発の衝撃波も体感できた。湖岸ぎりぎりの有料席で見たらもっとすごかっただろうなぁ。
今年も数は1万発。大きさは4〜10号玉だった模様。去年は2発の2尺玉があがったので、規模としては去年に劣るんだけど、今年は演出が良かったのか去年より派手に感じられた。
でもやっぱり、有料席で見たかったなぁ。


で、花火が終わった後は嵐のような帰宅ラッシュ。しかし、大混雑しないはずがないのに、なんで車で来る連中が居るんだろう。俺はそれを横目で見ながら知人宅で夜中までいたスト(ファミコン版)してたw


…新潟の花火大会では4尺玉があがるらしい。開いたときの直径は800mにも達するとか。