個人的備忘録

ロードスター(NB1)BOSEサウンドシステムに外部入力を追加する方法

BOSEヘッドユニット(以下『HU』)裏面のCDチェンジャー用16ピンコネクタ(国内向けではJ-02、国外向け(Miata)ではCN200と呼ばれるらしい)を利用する。国内でも国外でも同じ仕様だろうという希望的観測の元ネットを彷徨って調べてみた。*1
J-02コネクタのピンアサインは手元に情報がない。マツダのディーラーで電気配線図を見せてもらえれば確実なんだろうけど、とりあえずMiataではCN200のピンアサインは以下のようになっているらしい。

ピン位置

8 7 6 5 4 3 2 1
16 15 14 13 12 11 10 9

ピンアサイ

1Right Input
2Signal Ground
3Left Input
4Combi Control
5Aux Control Out
6Aux Control In
7Bus Ground
8Bus Line
9Power Supply ACC
10Ground
11Power Supply +B
12Mute
13TNS+
14ILL-
15N/C
16N/C

左右の入力音声は、単純に1番、3番ピンに繋げばいい。ただ、そのままではHUは外部機器を認識しないので、これをごまかしてやる必要がある。これには6番ピンに適当な電圧を印加してやればいいらしい。(6番ピン「AuxControlIn」はPNP型トランジスタのベースに当たるらしい。) いちばん簡単な方法は9番ピンのアクセサリ電源を適当なスイッチを介して繋いでやること。スイッチを入れればHUは外部入力状態に移行するらしい。
が、あまりスマートじゃないんで、普通にCDボタンを2度押しすることで外部入力状態に移行するようにできないものか…
2005年型のプレマシー(旧プレ)ではジャンパーひとつで"ボタン二度押しで外部入力モード"を実現されてる方がいるようだが、プレとはピンアサインが違うだろうからなぁ。プレのコネクタのピンアサインがわかればいいんだが、資料がない。同じピンがロードスターにもあればいいんだけど、そんなに都合よくはいかないだろうなぁ。
今度ディーラー行って電気配線図見せてもらおうかな。見せてもらえるかどうかはわからんが。

※実際に試してから書いてるわけじゃないんで、試してみようという人柱erは自己責任でヨロ。もし試してみた人がいれば結果と詳細を教えてもらえると助かる(^-^;

*1:海外のサイトでは外部入力を追加している方が結構いるようで、ご丁寧に解説までしてくれている。そこが情報元。